FC2ブログ
苦節4年?保育園激戦区で無職→Cランク→認可保育園内定まで その8
2014年03月08日 (土) | 編集 |
苦節4年?保育園激戦区で無職→Cランク→認可保育園内定まで その8

反省・・保活編

上の子の保活は本当に駄目駄目だったと思います。
まず妊娠して母子手帳をもらいに役所に行った時、心配事は?と聞かれ 保育園と答えました。
その時担当者は嫌な顔をしたので、あーきっと激戦なんだろうという事は察しがつきました。
その時点でもう動かなければいけなかったと思います。

妊娠中は動けない事もあるとは思いますが、最低限激戦区かそうでないか位のチェック。
激戦区は妊娠中から保育園、特に認可外の見学をしておかないと、認可に入れなかった場合に押さえておく良質の認可外保育園に入れる事が難しくなると思います。

特に無職から仕事を探して・・というのであれば認可入園にほのかな期待を寄せるより、まず認可外にしか入れないと覚悟して見学しておいた方がいいと思います。

私の友人で妊娠が分かり、まずやった事は保活と言っていました。入籍や母子手帳をもらう事より先だったというような話を聞いて笑った記憶がありますが、早いに越したことはないと思います。


私は上の子の時は最初認可外の保育園は全く視野に入れていませんでした。出産後認可の保育園を2件見学しただけで最初の申請を出しました。
よく分からず保育園はどこも同じかと思ってました。確か希望園は7~8園位書いたと思います。

引っ越しをした後下の子の保育園は認可、認可外合わせて10園見学しました。多いか少ないかは分かりません。
新規開園の園や問い合わせ時点で見学もできない園は含まれていません。

やはり園によって子育てに対する考え方、個性がありすごく勉強になりました。。

保育園を見学する際に見る事で
子供が笑顔かどうか?なんていうのは正直よく分かりません。でもなんとなくフィーリングが合わない園というのはいくつか見学してみて分かるようになりました。

私が必ず質問していたのはこの二つです。

★保育料の他に取られる金額
教材費等が意外に大きい園もあり、これでは金額だけ見れば認可外の方がはるかにまし。。なんて保育園もありました

★親の休日の時の対応
認可保育園は、保育に欠ける時間しか預けられないので原則勤務時間+通勤時間のみです。

今は認可外に預けているので、今は仕事が休みの日も堂々と登園でき、仕事後のお迎え時間も契約時間内では自由です。
しかし休みの日に片づけたい用事もあるので、そういった時はどうなのか?というような質問もするようにしていました。

園によって反応はまちまちです。コソコソ休むような事はしたくないので確認していました。
ただ園長はNGでも実際に預けている人から聞くと保育士さんはOKなんて事もあるのでなんともいえません。

★認可外保育園に対しては、何故認可になれない、ならないのか?
を聞いています。

まことしやかに囁かれている「役所に顔を出して云々」・・というのは、さほどやりませんでした。役所についでがあった時は担当部署に寄って情報をもらう事はありましたが、顔を覚えてもらったり・・といった事までには至ってないと思います。
もっとやっておけば良かったのかなと思いつつ、毎回言われるAランクにならないと・・というアドバイスをもらって終了なので、Aランクにならないとそういう努力も無駄なのかと思ってました。。





スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック