FC2ブログ
苦節4年?保育園激戦区で無職→Cランク→認可保育園内定まで その6
2014年02月28日 (金) | 編集 |
苦節4年?保育園激戦区で無職→Cランク→認可保育園内定まで その6

認可保育園決まって、あとは私の転職活動のみになりました。正直気が抜けたのと、やっと幼稚園にいれる覚悟ができたのに意外な方向に向かい、選択肢が広がりとまどいもあります。今後入園できた保育園との相性や私と子供の将来を考えていきたいです。

でも今パートながら仕事をしてみて、上の子と過ごした3年間がやっと肯定できるようになった気がします。
とにかく家にいるのが嫌でしょうがなかったし、何か自分が働いてない事で頑張ってないのでは?と思っていましたが、

働きだして決して専業主婦は頑張っていないわけではないという事がよく理解できました。

よく子持ちの働く働かない論争をネットで見かけますが実になんというか・・・そんなのその家庭次第でしょう。


子持ち専業主婦も大変な事そうでない事がある。


ワーキングマザーも大変な事そうでない事がある。

大変な事の質が全く違うという事がよくわかりました。

どちらの大変さが我慢できるのか?は、本当に人によると思います。

それが理解できただけすごく良かったです。
もし、あのまま派遣契約が終了にならず、順調に働いていたとしたら?
お家で子育てしている人に対して、楽している・・といったような感情を持ってしまったかもしれません。


子供を産んでから働きたいと思っても預け先がないと呟く人を沢山見てきました。私もその一人でした。
一回退職してしまうと本当に後が大変です。。
ただそれだけで諦めてしまうのが本当に嫌でした。それだけでここまできた気がします。

でも反省点もいっぱいあります。それはこの次に。。







スポンサーサイト



テーマ:育児日記
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック