FC2ブログ
苦節4年?保育園激戦区で無職→Cランク→認可保育園内定まで その5
2014年02月23日 (日) | 編集 |
苦節4年?保育園激戦区で無職→Cランク→認可保育園内定まで その5

新たな仕事開始→認可保育園内定まで。

新しい仕事を開始後すぐに、幼稚園の夏休みが来て、一旦就職活動は休みました。上の子は延長保育で幼稚園に通ってましたが、私の平日公休の日はお休みさせていました。

秋から再び就職活動と思っていましたが、祝日を休むと保育料が払えなくなるので、振替出勤、それ以外の平日の公休はすべて幼稚園のお休み、行事の振替で消えました。

就職活動。。正直悩みはじめたのも事実です。
今の仕事は職種としては不本意です。稼げてもいません。ただ幼稚園児の親として働くには公休の融通がきき非常に助かっています。
言葉は悪いですが別にいてもいなくてもなんとかなる仕事なので子供の病気で急に休まなければならなくなっても、職場に与える影響度が少ないのも助かります。

幼稚園は預かってもらえる時間が8時半からと遅いので、通勤時間30分程度の職場でも9時開始の職場は間に合いません。ごく近所か9時半以降開始の仕事しかありません。

雇っていただいた恩と、不本意な仕事だとしても学ぶ事はとても多いです。

あと1年上の子が小学校にあがるタイミングで転職し、それまではスキルを磨くなどしていた方がいいのでは?とも思います。

今は転職サイトのメールをチェックする程度の就活しかしていないのが現状です。


昨年秋から次年度の認可保育園の申請が始まりました。前年は幼稚園近くの保育園のみの見学でしたが、今回対象範囲を広げ行事の日の合間を縫って見学しました。

今回は追加で5園見学しました。

昨年見学した保育園も含め、フィーリングの合わない園を除く7園の希望を書きました。

この年も、役所についでがある時は必ず保育園の担当の部署に寄ってはいましたが、Cランクが厳しい事には全く変わりがありませんでした。
保育園見学すれば保育園からも当然厳しいと言われ続けました。

上の子を保育園へ転園で少し優先度をあげる選択肢もありましたが、親も子も慣れた幼稚園、、踏み切れませんでした。

次の年、下の子は幼稚園申込があります。幼稚園申込前に認可保育園に入っておかないと幼稚園申込後に認可保育園内定した場合、入園料+制服代などが吹っ飛びます。なんだかんだで20万円近く飛ぶんではないかと思います。

長い目で見ればそのお金を無駄にしても認可保育園に入れた方がお得かもしれませんが、私にできるか・・悩めるところでした。

2014年、年があけて、私はもう下の子はもう1年同じ認定保育園に通い来年度から上の子と同じ幼稚園になるんだろうと考え始めていました。

認可保育園の通知発送の日も直前まですっかり忘れていました。
通知が届いた日。この日も幼稚園はお休みで下の子も保育園を休ませ出かける予定でした。
でかけにポストを覗いたら、封筒が入っていました。どうせ不承諾だろうと思いつつ開けたら内定通知でした。

正直自分でもびっくりするほどショックを受けました。
今通う認定保育園もとても気に入っていました。次年度の話を聞き、ちょっと楽しみにしていた事もありました。

急に今の保育園とさよならなのかと思うとお出かけしてても気分がのらず。。

たまたまランチをしていたところで、無料占いサービスなんて事をやっていました。

普段は興味ありませんが、久しぶりに占ってもらうことにしました。


結果は
現状維持しても別に悪い事はない。ただ新しい事に挑戦すればあなたが楽になる
来年度幼稚園に入園の頃に困難があるかも?なんて事も言ってました。。

何故認可保育園に入れたいのか?
何故幼稚園では駄目なのか?

明確になった気がしました。

その直後通っている保育園から連絡がありましたが、一応悩んでいるという事で返事は保留にしましたが、2日後、認可保育園に行く事を伝えました。
園長先生にも、うちは認可は無理と思っていたそうです。
そんな話をしている中、空きがあるかの問い合わせの電話がひっきりなしにかかっていました。


川崎市認可保育園の結果です。悪化しているようにしか見えません。。新しい市長さんどう対応するのか見て行きたいです。
スポンサーサイト



テーマ:育児日記
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック