FC2ブログ
苦節4年?保育園激戦区で無職→Cランク→認可保育園内定まで その4
2014年02月22日 (土) | 編集 |
苦節4年?保育園激戦区で無職→Cランク→認可保育園内定まで その4

再就職

2013年4月から上の子幼稚園、下の子保育園で働き始めました。

配達の仕事は働きたい時間だけ働けるとの事で週5で働いてましたが、
大体2時間~3時間で終了していまいました。その後配達に必要な機材を担当者(ドラックで配送中)に返却しないと帰れず運よく終了時近くにいれば返却できましたが、配達終わっても1時間、1時間半待たされる時もありました。

歩合なのでひとつ配達していくらです。配達先不在ならばお金にならず。。マンションは宅配BOXがありますが、規模の割に個数が少ないマンションは他社と争奪戦でした。

結局ふたを開けると多くても保育園の保育料の半分程度しか稼げませんでした。
もっと配達したくても配達が自転車だったので限度もあり、そもそも荷物自体が他の歩合で働いてる方との争奪戦のようでした。
午後も配達したかったのですが、荷物は基本午前配達が多いそうです。午後は荷物がないと言われました。
正直拘束時間だけ見れば神奈川県の最低時給にもなりません。

4月上の子は新しいクラスに慣れず、下の子は当然保育園生活で体調を崩しボロボロでした。
子供達が少しおちついた5月から就職活動を再開しました。本当はこの仕事で最低保育料は稼ぎながら自分のやりたい仕事をゆっくり探すつもりでしたが、そんな呑気な事を言ってたら毎月何万も赤字になってしまうので焦りました。

やってみたい仕事以外にも、雇ってくれそうな時給(←歩合に懲りたのでここ重要)の仕事を探しました。

上の子が早お帰りでお迎え間に合わず延長保育になる水曜日に長く預かってもらい、マザーズハローワークや、派遣会社登録、既存に登録してあった派遣会社への連絡。
仕事が終わり上の子幼稚園お迎え迄は求人サイト、メールチェック、求職のフリーマガジン等読みふけりました。

新規にオープンする小売の店が土日祝必須と書いてなかったので応募しました。

面接時、土日祝不可と告げたらその場で不採用でした。

しばらく経ったある日、仕事中に電話がなり、出たらその店の面接官でした。

「悩みに悩んだ末採用する事にします!」との事でした。何がなんだか分かりませんでしたが、6月初旬に配達の仕事は終了できました。

配達自体は楽しかったです。普段は決して入らない人の家、話題の素敵なマンション、この建物にはこんな秘密が?みたいな不思議な建物。普段絶対に入れない建設現場にも配達しました。道も覚えました。季節も春な上、幸いな事に雨もあまりありませんでした。
運送業界の裏側をちょっと覗けて勉強になりました。

6月中旬から小売のお店で働きだしました。契約は土日祝休み、月16日。週4、1日4時間。認可保育園申請Cランクのギリギリラインです。お給料を計算したら、保育園保育料と幼稚園の延長保育(水曜日のみ)の合計ギリギリ。
ざっと計算すると月15日が保育料+延長保育料で消えます。

残り1日の給料+手当等で配達の仕事で出た赤字を返済し続けました。今2014年2月に保育園の保育料の部分は返済できました。
幼稚園の延長保育料は、働いても働かなくても出る出費(働いていない時も最大週2回預けていた)なので返済するべきものか(そもそも我が家の家計の中でのやりくりの話しですが・・)考え中です。


仕事はその店独自の仕事で、私1人しか担当がおらず。たまたま土日祝のみ希望の方の応募があり、ワークシェアできると判断されて採用されたとの事です。
土日祝の方は、保育園入れないから、土日祝は預けられるので働くとの事でした。本当にありがたかったです。



スポンサーサイト



テーマ:育児日記
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック