FC2ブログ
苦節4年?保育園激戦区で無職→Cランク→認可保育園内定まで その2
2014年02月18日 (火) | 編集 |
苦節4年?保育園激戦区で無職→Cランク→認可保育園内定まで その2

引越、下の子出産の頃

2011年家を建て引っ越す事になっていました。その頃横浜の中でもかなり激戦区にいたので、他の地域に行けば入りやすいのではないか? 東京にもっと近い方が仕事もあるのではないか?と思っていました。

親族のヘルプと保育園状況がはるかにましな埼玉でもいいのではと思って都内に近い埼玉の家を見に行ったこともあります。

結局保育園以外の事も色々考慮して、川崎市内に家を建てました。

その当時、新居近所の保育園の一時保育は、予約状況がネットで見られ大体の日に余裕がありました。
激戦区と言われながら、待機児童の人数は横浜よりはるかに少ない。。ように見えました。

つわりもおさまったある日、新居管轄の区役所に行き、実際の状況を見て愕然としました。

横浜と川崎は待機児童の数字の出し方に違いがありました。

横浜は、第一希望でない希望も全部含めた延べ人数の数字を公にしていました。
川崎は、第一希望のみの数字を公にしていました。

これは渡せないと言われた表は延べ人数の表で、その数字は横浜以上の最悪ぶりでした。。

翌2012年は上の子は少なくとも幼稚園にはあがる3歳児。まあ応募も少ないので選ばなければ入れるとの事でしたが。。
今後生まれてくる子は0歳児。1歳の待機児童が多いので、1歳枠に力を入れ、0歳はまず求職中では無理との事でした。

ついでに、系列園をしっていたある川崎市認定保育園を見学しました。
そこは既に来年度の入園に60人以上並んでいました。
並ぶためには
●生まれている事
●川崎市民である事
が条件で、まだ生まれてない、まだ引っ越していない我が家は並ぶ事すらできませんでした。

さらに横浜の認定保育園(横浜保育室でしたっけ?)では、とりあえず申込日当日並び、GETできたら求職中でも3ヶ月入所できるとの話(これは保育園に直接聞いたわけではないのですが・・)だったのですが、
まず並ぶ事ができない上4月1日迄に内定もらってこないと入所できないとの話でした。

4月1日時点で生まれてくる子はせいぜい6ヶ月。6ヶ月以下だと一時保育すら預けられません。どうやって就職活動するのだろうか?

役所で頂いた認可保育園、認可外保育園リストの受け入れ可能年齢、可能数を見て2012年4月1日に上の子はなんとかなっても下の子を預けるのは不可能だと思いました。

諦めて、上の子は延長保育のある幼稚園にいれました。ちなみに幼稚園も大激戦でした。でも並べば入れるだけはるかにましでした。実父に前日から並んでもらいました。

その後出産→引越→親族の逝去とバタバタ続きとてもとても仕事探しまで余裕がなったのでこの年も無理でした。







スポンサーサイト



テーマ:入園&入学準備
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック